人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TORI STAR RECORDS


by toristar_records

夏の思い出:テシザいわきの前編

夏の思い出:テシザいわきの前編_c0145458_2314936.jpg


↑......これは夏の旅での収穫?「世界制覇の小さな一歩」
さあ、1ヶ月以上過ぎちゃいましたけど夏の思い出シリーズです。

8月22日に福島県いわき市のOne note Cafeで行われた
女性3人のボーカルグループ、TONEによるライブ「TONE The 夏」に参加した時の旅の話。

話の主役はTESHI THE INSPECTOR(略称:テシザ)
テッシー(またはPO YONGIN)
トモヒラノ(または平野友義)
イズミサトシ(たまにエレキ☆スタア)の3人編成。






さてさて、前日の夜遅くに私の家にテッシー&トモが電車でやってくる予定。
私とはこれを書いています、通称:シャチョー、自称:雑用係または製造主任。
私の家とイズミの住処は近いのでこんな感じで構えていたら
その後に連絡があって予定は変わる。
仕事で都内に出かけているイズミのクルマで2人を乗せて来るということになる。
2人は渋谷某所という名のいつもの店で誰かとセッションしていたそうで。
そんな簡単には渋谷を出ないであろうという様子はメールで連絡がきてまして。
じゃあ、のんびり構えましょうと音楽DVDソフトを引っ張り出して鑑賞して過ごす。

そして深夜も深夜でしたか、ようやく到着の3人。
気が付けばバンマス、テッシーは床の畳で寝てるのでした、さすが。
しばらくは私が鑑賞していたPHISHというバンドのライブDVDを3人で観る。
ミュージシャンの2人の観ているポイントはやはりギター周りの機材について。
流石に専門家はどのような音の作りなのかについて詳しいものです。

しばらく過ごしてからイズミ帰宅。
自分のところで寝た方が休めるでしょう。
明るくなる直前までDVD観て過ごしてました、私とトモヒラノ。

朝、起きたらかなり時間は過ぎていて
一番遅くに起床したのは私でした。
いつ起きたんだか早く寝て早く起きたテッシーは
遠くの駅まで散歩して朝食をとってきたらしい。
寝てる間にイズミサトシからメールが届いていたが気が付かず夢の中。
あんまり寝てないうちに起きてしまったようで
まるで遠足行く小学生か。

さて出発。
私の家からイズミ家まで運転しまして
そこでイズミのクルマに4人。
国道を北へ進んで高速道路に入ります。
高速料金の安くなる恩恵を受けまして
交通費がかなり低めになりまして、ありがたいこと。
運転手はイズミ君、はい、イズミ君、やりました。
料金所を通過して「水戸方面」「東京方面」
何故か東京方面に進もうとしてギリギリで水戸方面へ。
どうしたイズミ、どこへ行こうとするんだという最初からおかしなことに。

送信者 teshi the inspecter summer2009

そんなに遠くないのね福島県ってば。
「旅のお約束」サービスエリアにも寄るんです。
そんなこんなでいわきにやってきました。

目的地であるOne note Cafeに行く前に
魚、海、はいはい、小名浜に進んでしまえ。
ここまで来たからにはねえ、漁港で魚。
海もさわっておかないと。
ここいらあたりかな、ってところを通過して
その先の小名浜漁港に向かうのでした。

道路標示とiPhoneのナビで進むのは工業地帯、そして漁港。
こういう場所には詳しい海の男、イズミサトシ
漁港の食堂でお食事の時間。

送信者 teshi the inspecter summer2009

メヒカリとか刺身とか美味しく頂きました。

さて、リハがあるから店に向かわないといけないけど
ここまで来たんだから海にも触れておきましょう。
港のすぐ近くの小さな海岸のようなところへ。

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

ちょこっと海と戯れる。
岩場の壁面を眺める姿は探検家のような。
少しの海の時間、
さて少し引き返して今夜のライブ会場へ。

送信者 teshi the inspecter summer2009

とてもこざっぱりとした建物の2階がOne note Cafe
ちょうどToneがリハーサルしてました。
楽器をクルマから降ろして店の中に。
店内は入ってカウンターに数席、数段上がったところにテーブル席。
ステージはカウンターの前にあるので多くの人は上から見下ろすようになっている。
2棟の建物の真ん中に階段があって隣は学習塾になっている。
建物全部が同じオーナーということで
学習塾が今日の楽屋になっているとのこと。
階段を上がったところが程よい広さになっていて椅子とテーブルが置いてある。
向こうに小さな山が見える。
ここからすぐ近い。
山全体に木が覆い茂っている中に小さく鳥居らしきものが見えている。
しばらく眺めていたらテッシーが言いました。
「ちょっとあそこに行ってみよう。」

送信者 teshi the inspecter summer2009

私は行きませんでしたけど。
テッシー&イズミが山に向かって行きました。
残るは私とトモヒラノ。
さすがにリハの呼び出しがあるだろうと。
はい、しばらくしたらリハの時間。
山に行ってしまった2人。
ではトモヒラノ一人リハーサルですね。
持参のベースはスタインバーガーでした。
ひとりリハの時はせっかくなのでビデオカメラで撮影してました。
気が付かなかったけどその最中に携帯電話にメールだったか着信だったかあったのでした。
イズミサトシが山から手を振りながら送っていたみたい。

送信者 teshi the inspecter summer2009

思っていたよりも早く戻ってきたテッシー&イズミがリハに入る。
3人で並んで座り、いくつかの曲を軽く仕上げ直しておりましたが
本番ではそれほど演奏していたわけではないのでした。
リハだけの曲もあるわけです。

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

リハーサル終了。
そろそろお客さんが集まり始める。
入口付近に腰掛けてのんびりとした時間。

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

送信者 teshi the inspecter summer2009

いやいやいや、たくさんのお客さんがやってきましたよ。
TONEのファンや友人がやってきて椅子が足りなくなって
学習塾から運び込んだりしてました。
女性がとても多かったのでした。
夏らしく浴衣姿の方も。
こうなるとTESHI THE INSPECTERの3人は調子が上がります。

イズミサトシ 公式サイトの写真ページから転載します。
galleryの090822にこの夜のステージ写真などが掲載されています。
hzkworx*さん、ありがとうございました。

その中から1枚、ここの階段で撮影した「アーティスト写真」
夏の思い出:テシザいわきの前編_c0145458_1171245.jpg


その様子をしっかりと撮影しておきました、記録係ですから。
送信者 teshi the inspecter summer2009

TONEが先に出演するということを知ったのはこの店に着いてから。
定刻を過ぎたのでTONEのステージがスタート。
TONEの3人、Norie, Chika, Liccaとギターの村重光敏さん
様々な楽曲を次々に歌っていく。
人がいっぱいなので残念ながら外で聴いていました。

そんな時に思い立ってネットラジオ(トリラジ)の収録もしたりして。
少しずつ、いわきの夜が更けて行く。

気が付けば長く書いてしまいましたので続きは後編へ。
by toristar_records | 2009-09-26 00:12 | 鳥星情報