人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TORI STAR RECORDS


by toristar_records

<不定期掲載>制作日記

Tori Star Records制作部スタッフによる制作ダイアリー連載開始です。



「小さなことからコツコツと」 その1

X月X日 
11月のある日のこと。
エレキ☆スタアから携帯メール。
「間もなく完成です、ジャケ写などのことで打ち合わせ希望」
ちょうど都内での別の労働からの帰宅途中だったので
そのまま撮影機材を持ってエレキ☆スタアさんの自宅へ。
とりあえずの完成予定曲順で試聴しながら
あちこちの撮影。
楽器や機材に囲まれながらギターを弾く姿などを撮ってみる。
いかにも自室での録音風景。
並べてあるギターもたくさん撮影しているうちに
CDデザインのアイデアが浮かんでくる。
エレキさんもこのアイデアに納得。
こうして今回の盤面デザインが決定になる。
ほとんど決定している曲順だけど
アタマに1曲追加しようか、とか
このインストに歌を乗せようか、などなど
そのままにしておいたら、止まらずに作業を続けそうなエレキさん。
いくつかの意見を言って
あと少しでの完成を期待しながら退室。

X月X日
1週間後にTori Star 習志野工場にやってきたエレキ☆スタア、改め、イズミサトシさん。
完成品を持ってきたのでさっそく聴いてみる。
あら、1週間前とはいくつかの変化ありますね。
ボーカルを入れるつもりだった曲を外して
新たなインストを加えている。
ほんとに締め切りがないと変化し続けそうな状態。
そして曲名をテキストファイルに入れて、
CD盤面デザインの決定をする。
この秋からのTori Star 作品は
透明窓付き紙袋ケースを採用。
CD盤面がフロントカバーになるのです。
円盤の中心に穴があいてるデザインだから
使う写真や文字の配置も上手く考えないといけません。
だからこそ、あまりごちゃごちゃしたデザインよりは
シンプルに分りやすい写真を採用。
以後、すこしづつ盤面印刷>音の繰り返し。

X月X日
決定音源を受け取って、少しずつ製造をしていた4日後あたりだったか、
イズミさんからメールあり。
「とりあえずストップしておいてください」
なんだどうした?もしかして???
結局、新たなアレンジを考えて録音してたらしい。
しかし、まあ今回はそのままでいきましょうと決定。
未発表バージョン、未発表曲は大量にあるようなので
いずれトリラジで流すとか
別のCDに収録するなどの使い道はあるでしょう。

X月X日
Tori Star作品は基本的にCDRでの製造なんですが
今回はイズミさんが大量に音を入れて持ってきてくれる。
あとは盤面プリントすればいいだけ。
紙袋の裏面に貼るクレジットを記載したシールも準備。
文字が小さくなってしまうが、まあ、読めるぐらいにはしてあります。
1枚ずつ、プリンターのトレイにセットして
クリックを何度もして印刷開始。
これがなかなか時間がかかる。
横ではイズミさんが紙袋にクレジットシールを貼る作業。
音入れ済み>印刷>袋に挿入>封印シールを貼る>完成
封印シールは今回のみのクリスマス仕様です。
クリスマスらしさのイラスト/写真とToriちゃん。
いろいろと細々とやってるんですよ、TSR制作部は。





今回はここまでです。
TSR制作部/製造部


<不定期掲載>制作日記_c0145458_0282335.jpg

by toristar_records | 2007-12-13 12:13 | 制作日記